MENU

【はてなブログプロ】初心者の私が2回目の挑戦でグーグルアドセンスの2次審査を通過!

グーグルアドセンスの2次審査に応募して、なんと1時間後には不承認のメールが届いたのが2日前。

思い当たるところを手直しして、2回目の2次審査に申請したのが昨日。

そして今日。

なんと!グーグルアドセンスからメールが来ていて、開いてみると、、、

ジャジャーン!

このポップコーンのイラスト入りメールが、届いていました!

嬉しい。

 

f:id:EnjoyLife:20170506165002p:plain

 

私は2回目の挑戦で2次審査に通りましたので、その経過を書いておこうと思います!

 

 

 

マネタイズの勉強中

将来的に、このブログを起点としてマネタイズしていきたいと考えているので、こちらのブログサロンで、学ばせていただいています。

ITでしたたかに生きる。りゅうけんの『人生逃げ切りITサロン』への参加はこちら。 | RYUKEN OFFICIAL BLOG

りゅうけんさんという若いフリーランスエンジニアの方が、彼を”尻に引く”奥さんと一緒に運営されています。こちらのブログサロンの魅力については、またの機会にご紹介させていただきます!

 

このブログの状況

今年の3月下旬に始めたこのブログ。

コンピューターやプログラミングの知識と技術が超初心者レベルの私には、ワードプレスでブログを続けていくのは限界があり、時間の無駄っということが分かりました。

(一度、試しに、ワードプレスでブログっというは、やってみたのです。苦笑)

わからないところに時間を使って、分からずに落ち込んでいるより、自分ができる、記事の投稿に力を注いで行く、、、っという方向性に変えました。

ということで、現在、はてなブログプロを使用して、独自ドメインでこのブログを運営しています。

りゅうけんさんのサロンの中には興味深い、いろんなスレッドがあるんですが、最初の1ヶ月は初心者用のグループに参加して、ブログ名の決定からブログの基本的な体裁を整えるまでを、アドバイスをもらいながら無事に終えて、記事を書き出しました。

ブログのデザインやレイアウトは、まだまだ改善の余地がありありですが、その分野についての知識が、現在の私にほとんどないので、ちょっと後回しにしています。

 

1回目のグーグルアドセンス2次審査の申請

1回目のグーグルアドセンスの2次審査に申請した時のブログの状況。

私はすでにgmailのアカウントを持っていたので、そのアカウントを利用してアドセンスの申請をしていく。

申請自体は基本的な情報を入れるだけで比較的簡単でした。

思っていたよりも簡単だったので、ちょっと拍子抜け+嬉しかった。

申請ボタンを押してすぐに、”審査には最低3日かかります”っというメッセージが出てきて、申請終了。

後は待つばかり、、、っと思い、ブログ記事を書いていたら、gmail宛にメールが届く。申請後、約1時間だったので、グーグルアドセンスからとは思いも寄らず、メールを開けてみると、、、、。

 

f:id:EnjoyLife:20170507010902p:plain

 

なんと1時間でグーグルアドセンス不承認の通知をもらう!

ちょっとショックで、しばし言葉に詰まりました。

 

私のとったアクション

嘆いていてもことは進まないので、届いたメールを読んでみる。

そして、自分のブログ記事を読み返して、思い当たることを探していきました。

 

修正1

そして、グーグルアドセンスからのメールの内容のこの部分に引っかかると思われる記事があったので、それを非表示にしました。

 

f:id:EnjoyLife:20170507011531p:plain

 

記事の中に、私のインスタグラムから好きなお花の写真だけを載せた記事があったのです。撮った写真を読者の方に楽しんでもらいたくて、写真にほとんど注釈をつけずに載せた記事があったのです。

 

ちなみに、こちらが私のインスタグラムです。よかったらフォローお願いします!

Rumi (@rumi_hawaii) - Instagram(インスタグラム)の画像・動画

 

修正2

グーグルのメールの内容で、ユーチューブについてかかれていた項目もありました。

 

f:id:EnjoyLife:20170507013105p:plain

投稿していた記事に、自分で撮ったカモの親子の動画を載せていた記事もあり、それは文字数1000は超えていたのですが、その記事も非表示にしてみました。

こちらがその動画です。

 

www.youtube.com

ユーチューブについてはこれからもっと学んで、情報発信に利用したいと考えていて、りゅうけんさんのサロンで、これから学んでいきたいと思っています。

 

修正は2ヶ所のみで再申請へ

グーグルからのメールでは、6項目について指摘がありました。

実は、ブログのデザインなど、改善の余地ありありなもので、グーグルからのメールのこちらの箇所がとても気になっていたのです。

 

f:id:EnjoyLife:20170507014156p:plain

しかし、これらを全て修正するとすると、初心者の私は、かなりの時間を要します。

また、指摘された部分を全て直してしまって、もし、審査に通った場合、どこに問題があったのか?っというのが、あとでわからない思ったので、今回はこの2ヶ所のみ修正して、再申請をしました。

 

2回目のグーグルアドセンス2次審査の申請

先に書いたように、2つの記事を非表示にた後、再度グーグルアドセンスの2次審査に申請しました。

また1時間で、不承認のメールがきたらどうしよう、、、っと不安でしたが、それはなかったので、ちょっと一安心でした。(苦笑)

で、1日経過して、子供たちが寝静まった後にメールをチェックしていたら、

このメールがきていたのです!

f:id:EnjoyLife:20170506165002p:plain

 

ポップコーンのイラストについては、他のブログ記事を読んで知ってはいたんですが、実際にもらうと嬉しいですね。

 

これから、グーグルアドセンスの広告を入れていきたいと思います。