MENU

海外在住の初心者ブロガーがワードプレスを使ってブログを立ち上げるまでの経過

このブログはノマドライフを夢見る私の雑記ブログですが、このブログと並行して、ハワイの生活情報に特化したブログをワードプレスを使って立ち上げました。

 

リンクは下からどうぞ!

 

www.everythingabouthawaii.net

しかし、はてなブログと違い、インストールや設定を全て自分でしなければならないワードプレスの使用はパソコン初心者の私のとっては、???が頭の中でぐるぐる回っている状態で、わからないことばかり。(苦笑)

 

その不足している知識を補うため、現在、やまもとりゅうけんさんのサロンで勉強しています。そのサロンの中で使われている、Slackという機能を使った”ブログ初心者部屋”で、たくさんの方々からアドバイスをもらったり、アイデアをもらっています。

 

りゅうけんさんのサロンにご興味のある方は、私が以前に書いたサロンのレビューをご覧いただければと思います。

 

www.enjoylife.info

常に進化しているサロンで、現在はタイトルから ”IT” がなくなり、りゅうけんの「人生逃げ切りサロン」になっています。

これから、サロンに入ろうと考えている方には、低料金でクオリティの高いサービスを提供しているこのサロン、とてもオススメです!

 

話を本題に戻しまして、初心者ブロガーの私がワードプレスを使ってブログを立ち上げるまでの経過を残しておきたいと思います。

 

 

 

使っているマニュアル

りゅうけんさんのサロンで教えてもらったプロブロガーの八木仁平さんが書かれたワードプレスブログのマニュアルを参考にしています。

WordPressブログの始め方完全マニュアル。プロブロガーが教えます。

 

すごい濃い内容のマニュアルですが。(苦笑)

 

新ブログ立ち上げに立ちはだかる2つの問題

マニュアルに沿って、ハワイ情報のブログを作っていくことにしたのですが、ここで2つの問題が浮上。

問題1。ハワイ在住ということ。

問題2。ちょっとITに詳しいアメリカ人の旦那さんも、新ブログの運営に関わる(私がわからないので)予定なこと。

 

なぜハワイ在住が問題なのか?っということなのですが、日本で使えるサービスがこちらでは使えなかったりするので。

また、ITに詳しい旦那さんが関わることはいいことじゃない!っと初めは思っていたのですが、私の思惑から逸れて、プラグインやテンプレートの選択の際に、使用不可が度々出て、作業が止まってしまうという事態が発生。

 

っということで、マニュアルを参考にしていますが、私仕様に変更させて新ブログの立ち上げに使わせていただいています。

 

ワードプレスでのブログ開設にあたっての設定について

ヤギペーさんのマニュアルに沿って私仕様の設定を書いていきます。

サーバーと独自ドメイン

マニュアルでは、月々の使用量が低価格で、SSLが無料ででき、またバックアップの保存もできる エックスサーバー がオススメされていますが、うちの旦那さんも今後サーバーを使って彼自身のブログも作っていくということで、アメリカの会社の中からDreamHostというサーバーを使っています。

Award Winning Web Hosting – DreamHost

 

ちなみにエックスサーバー にご興味のある方は、下のリンクからどうぞ!

 

http://www.xserver.ne.jp/  

 

独自ドメインについては、お名前.com が紹介されていますが、ウチはアメリカの会社のGoDaddyという会社を使いました。

GoDaddy:ウェブサイト、ホスティングサービス、ドメイン名登録

 

ちなみに、このはてなブログ独自ドメインは初心者の私でもムームードメイン で簡単取得できたので、今回、もし日本の会社を使っていた場合は、そのままムームードメイン から所得していたでしょう。

 

独自ドメインとサーバーの設定は旦那さんにしてもらいました!(時短!)

 

ワードプレス

インストールは旦那さんにしてもらいました。ラッキ〜!

 

アメリカの会社を使ったこと、また設定は旦那さんにしてもらったので、マニュアルに詳しく書かれているステップについて、この段階を私自身が行わずに無事終了しました!

 

テンプレート

ヤギペーさんのマニュアルでも有料と無料のものが紹介されています。

私は、テンプレートは有料のストークStork)をインストールする予定でしたが、旦那さんからストップがかかり、最終的に無料で使うことができる、Simplicity 2 使うということで落ち着きました。

 

旦那さんからストーク使用のストップがかかった理由についてですが、彼がワードプレスでストークについてチェックしたら、将来的に問題になりそうなことが5つほどあるという結果だった為です。

同様のチェックをしたSimplicity 2については、特に将来的に問題になりそうなところはなかったため、許可がおりました。

Simplicity 2とその子テーマのインストールについては、こちらを参考にしてください。

Simplicity2のダウンロード

 

テンプレートのインストールはマニュアルと、Simplicityのサイトを参考にして、私が自分で行いました。

 

ワードプレスのブログ開設で私が行った初期設定

参考にさせていただいているマニュアルの中では項目が6つ挙げられています。

SSL化は旦那さんのおかげですでに解決済みです。

一般設定、パーマリンク設定、グーグルアナリティクスとサーチコンソールの設定は、マニュアルを参考に私自身が行いました。ここまでで、5項目が解決済み。

 

いろいろ悩んだプラグインと私が使っているもの

マニュアルでオススメされているプラグインは以下の7個です。

 

f:id:EnjoyLife:20170915003157p:plain

私はまず初めに、マニュアルに沿って、入れておきたいプラグインのリストに載っている7つのプラグインをインストールしました。

その後、3についてはdropboxを使うBackWPupではなく、無料のGoogle Driveが使えるUpdraftplusに旦那さんの提案で変更しました。

現在まで、1、2、3、7の設定が終わったところです。

4と5については、インストールは終わっていますが、旦那さんのチェックと設定はまだ終わっていないので、今後の課題です。

 

ついに!ワードプレスを使ってブログをアップ!

マニュアルを元にワードプレスの設定をして、きてやっとここまでこぎつけました!

ブログのデザインやカスタマイズなど、課題は山積みです。

しかし、今後は過去記事の移動をしたり、記事を少しずつ書きためていって、これからハワイで生活される方のお役に立てるブログになればと思っています。

 

ハワイ生活ブログ 

ハワイ生活ブログ・Hawaii Life Blog - ハワイに住むフツー人、るみがお届けするハワイ生活情報

 

どうぞよろしくお願い致します!