アメリカ生活ブログ

アメリカ在住ママ🌙リノの海外留学・海外生活情報ブログ

アメリカ在住17年目の私がお届けするアメリカ生活情報ブログへようこそ!

アメリカ生活ブログ に来ていただいてありがとうございます。

このブログの管理人、アメリカ在住のリノ(Lino)です。

 

f:id:EnjoyLife:20180330144558j:plain

 

アメリカには日本で社会人としての経験を7年ほど積んだ後に留学しました。英語が全くできない状態での留学でしたが、最終的には語学学校→大学→大学院卒業。その後、アメリカで就職。

 

長く付き合っていた、アメリカ人の旦那さんと国際結婚をし、只今2児の子育て中です。アメリカに来てから、仕事でもプライベートでもいろんな変化があリました。

 

外国人がアメリカで生活していくのは、言葉や文化の違いもあり、決して楽なものではありません。

留学やアメリカでの生活についての情報はインターネットなど得ることはできましたが、実際にアメリカに住んでみると、”えーーーー?!”っと驚くことばかり。(苦笑)

 

日本という国しか知らなかった私が、最初にアメリカに留学した時には、目が点になるような驚くことがたくさんありました。

 

自分で決めて来たアメリカ留学でしたが、悔しかったり、悲しかったり、絶望感に襲われたりと、途中で心折れそうになったこが幾度もありました。

 

留学前にもっと実際のアメリカでの生活の様子が分かっていれば、、、っと

思ったことは、数知れず。(苦笑)

 

アメリカ生活に憧れて、実際にアメリカに留学された友人たちの中にも、アメリカでの生活環境になれることができずに、途中で帰国された人たちもいました。

 

しかし、アメリカに実際に来て住んでみたからわかったこともたくさんあったと思うし、それはそれでとても良い経験をされたと思うんですよね。

 

自分で実際にやってみることって大事ですし、それによって得られる経験はとても素晴らしいものだと思います。

 

私も、留学先で知り合ったたくさんの方々の助けもあり現在に至っています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このブログに来ていただいた方々はアメリカ留学やアメリカへの移住を考えている方々はほとんどだと思います。私の経験が、なんらかの形で、読者の方々のお役に立てればと思っています。


アメリカ生活ブログで私が書きたいこと

このブログは主に2つ要素を含んでいます。

  *フツー人の私の視点から見るアメリカ生活情報

  *私の雑記ブログ・忘備録


フツー人の私の視点から見るアメリカ生活情報

アメリカに住んでいるというと、多くの方々がアメリカに住むって、まるでアメリカンドリームの中で暮らしているようでいいね!っと言ってくださいます。

 

アメリカでの生活は素晴らしい所も沢山あります。しかし、実際に住んでみると、決して全てが良い面ばかりではありません。


もし私がセレブだったら、また答えが違ったかもしれませんが、私はフツー人なので。
ですから、このブログではアメリカ生活の良いところも、考えさせられる部分も全て引っくるめて、私の視点で、書いていきます!


私の忘備録・雑記ブログ

アメリカ生活についての投稿が主になりますが、それ以外に私が好きなこと・興味があることについてもこのブログで紹介させていただきます。

トピックとしては、クラフト、ブログとノマド、本・映画、マンガ、お料理、など、自分の好きなことについて書いてく、本当になんでもありの雑記ブログにする予定です。

このブログで使う言語について


このブログは日本語で書いていく予定ですが投稿によっては英語表記という場合もあります。英語は私にとって第二言語なので、間違いを見つけられた場合はご容赦ください。

 

アメリカ生活17年目になる私が、アメリカの日常生活、アメリカの行事やイベント、アメリカで起きているニュースなどをお届けします!


どうぞよろしくお願いします!
リノ