アメリカ生活ブログ

アメリカ在住ママ🌙リノの海外留学・海外生活情報ブログ

ハワイでアメリカ独立記念日を過ごす。花火鑑賞にはプリンスワイキキがオススメ!

7月4日はアメリカの独立記念日です。

この日はアメリカ全土で花火が打ち上げられます!

 

ハワイも例外ではなく、オアフ島各地で花火が打ち上げられます。

ホノルル市内では、アラモアナビーチパークの花火が最もポピュラーであり、盛大に行われます。

 

以前、アメリカの独立記念日にハワイのプリンスワイキキで、家族でステイケーションをし、独立記念日の花火を堪能したので、その時の様子を残しておこうと思います。

 

 

 

ステイケーションに至るまで

ハワイに住んでいると、ワイキキは交通や駐車場の便が良くないこと、また料金もお高めなので、何かと足が遠ざかってしまいます。

独立記念日は子供達の学校も夏休みで、また私の誕生日も近かったのもあり、家族で楽しもう!っといことになりました。

ワイキキはリゾート感満載なので、ハワイ在住の私としても心踊るところ!

しかし、我が家のステイケーション理由はそれでけではありませんでした。

 

もう一つのステイケーションの理由は、独立記念日をお祝いすすために、近所で使われる不法爆竹と花火の騒音を避け、キッズが夜安心して眠れる環境を作ることでした。

 

 

っというのも、ハワイでは、毎年、独立記念日や大晦日に個人でも花火をあげたり、爆竹を使ってお祝いする風習があります。

それは自体はいいのですが、過去に苦い思い出がある我が家。

 

*音が非常に大きいこと

*時間を考えずに真夜中、しかも、もうすぐ日付が変わる頃にする方が多い

*自分の住む近所の人がそれをした場合、その爆竹や花火の煙や臭いが、家に入って息苦しくなる

っという3重苦を味わった我が家。

 

過去に、我が家のキッズ達はご近所の花火・爆竹のあまりのすごい音に、ビックリして起きてしまい、その後、恐怖でなかなか眠りに戻れない、、、っという悲しい出来事があったのです。

お家によっては買っているペットの犬や猫が怖がって大変だったっということもあるようです。

 

そのため、今回は”プロアクティブに行こう!”ということで、ワイキキにステイケーション(避難)となったのでした。

 

もちろん、すべての地域がそうではなく、またコンドミニアムに住んでいる場合は、コンド全体で、爆竹や花火が禁止されている場合も多いのです。

 

 

まずは予約から

我が家はエクスペディアでオンライン予約しました。

お手軽で簡単!

ただ、独立記念日はアメリカの祝日になりますので、ホテルの料金が普段に比べて若干高めなのが気になりました。(これはもう、仕方ないですが、、、。)

 

しかし、今回は以前にエクスペディアを利用した際にし貯まっていたホイントで、宿泊料金が割引になりお得でした!

 

いざ、プリンス ワイキキへ!

アラモアナブルーバード沿いにあるプリンス ワイキキへ。

プリンス ワイキキ - 公式サイト - Home

 

この写真はアラモアナブルーバード側からのホテルの写真です。

反対側の海側に面した入り口の方がメインで、駐車場への入り口もあり、またバレットパーキングの係りの方や、ベルボーイさんも海側の入り口にいます。

ホテル滞在中にホテルのシャトルやバス、タクシーでプリンスワイキキに行く時は、海側の入り口が到着地になります。

 

f:id:EnjoyLife:20170707215554j:image

 

ホテルの名前にワイキキとあるので、ワイキキのど真ん中にあるようなイメージを持つ方もいられるかもしれません。 

しかし、実際にはホテルはワイキキの中でも西側の端の方にあるので、アラモアナショッピングセンターの方が近く、こちらの方が徒歩圏内。

ワイキキとと言っても、かなり広いので、旅行の計画を立てられる際には気を付けましょう!

ホテルの位置と参加したいイベントや行ってみたいショップがワイキキの中でも反対側だった!っということのないように事前に調べておくと、ハワイ滞在中の時間のロスを防げますよ。

 

アラモアナタワーとダイアモンドヘッドタワー

プリンスワイキキにはアラモアナタワーとダイアモンドヘッドタワーという2つのタワーがあります。

今回、我が家が宿泊したのは、アラモアナタワーの11階。

 

アラモアナタワーのエレベーター。独立記念日のデコレーションとして、アメリカの国旗の色である赤・青・白の風船が飾られています。

f:id:EnjoyLife:20170707215836j:image

 

こちらはダイアモンドヘッドタワー側。

f:id:EnjoyLife:20170707215933j:image

 

ダイアモンドヘッドタワーのエレベーターに向かう途中にある活美登利寿司。

とても評判が良いので、一度行ってみたいお寿司屋さんの一つ。

 

f:id:EnjoyLife:20170707215923j:image

 

ロビーには、チェックイン・チェックアウトのためのホテルのフロントデスクの他、休憩や軽食を取れるソファーやテーブルがゆったりと配置されています。

 

f:id:EnjoyLife:20170707215824j:image

 

また、ホノルルコーヒーカンパニーのカフェやコンビニエンスストアーもあります。

コンビニではドリンクや軽食、おつまみを購入でて便利です。

 

f:id:EnjoyLife:20170707215903j:image

 

また、店内にはハワイのジュエリーやTシャツ、バッグその他の小物が充実しているので、ハワイのお土産を買うこともできます。

 

f:id:EnjoyLife:20170707215851j:image

 

こちらはコンプリメンタリー(無料)のレモン水。

ハワイは暑いですから、お出かけする前や、ホテルに戻った際に気軽に水分補給できるのがいいですね!

 

f:id:EnjoyLife:20170707220046j:image

 

また、独立記念日の風船のデコレーションはキッズに大人気!

また、祝日ということで、ポップコーンやジュースの無料サービスも行われていて、こちらも好評でしたね。

キッズだけではなく、大人も楽しめるのがいいですね!

 

f:id:EnjoyLife:20170707215621j:image

 

いざ、客室へ!

お部屋に入ってまず目に飛び込んでくるのが、こちらの景色!

ハーバービュー、圧巻です!

 

f:id:EnjoyLife:20170707215737j:image

 

こちらはアラモアナビーチバーク。

アメリカ独立記念日の花火が打ち上げられる場所です!

もうすぐ目の前で感動です!

 

f:id:EnjoyLife:20170707215800j:image

 

 

こちらはプールエリア。窓から見下ろしたところ。

インフィニティプールもあって、大人も子供も楽しめます!

我が家のキッズも大喜びでした!

 

f:id:EnjoyLife:20170707220008j:image

 

こちらは室内に備え付けられているソファー。

L字型で、実際に花火が始まる頃に、日本からのゲストも4人いたんですが、ゆったり座れました。

 

f:id:EnjoyLife:20170707215716j:image

 

こちらはアメニティ。

 

f:id:EnjoyLife:20170707215704j:image

 

改装リニューアルしたばかりなので、お部屋もきれいで、広々としていて、リラックスできます!

そしてなんと!ウオシュレットもあるではありませんか!

 

ハワイに住んで10年以上になりますが、ウオシュレット、なかなかないんですよ!

これは、日本人には嬉しいサービスです。

 

サンセット

 

プールに行ったり、ホテルのすぐ近くにある Red Robster というレストランで夕食をとったりしているうちに、外はこのようになっていました。

 

サンセット。

色のグラデーションが素敵です!

 

f:id:EnjoyLife:20170707220100j:image


f:id:EnjoyLife:20170707220430j:image

 

そしてついに花火の打ち上げ


f:id:EnjoyLife:20170707220205j:image


f:id:EnjoyLife:20170707220127j:image

 


f:id:EnjoyLife:20170707220151j:image


やはり、花火は黒のバックグラウンドによく映えますね!

色とりどりの花火が次々と上がり、そらを鮮やかに彩るだけではなく、ヨットハーバーに止まっているボートや海面にも花火が反射して、とても幻想的でした!

思い出に残る幻想的な花火を見たい方には、プリンスワイキキ、とってもオススメです!